ジャニフェスの感想

時間がなくてKinKi~ラストまでをとにかく目に焼き付けました。

箇条書き。

 

【硝子の少年】

振り返り映像やばい、泣いちゃう。

この人たちの何が好きってこれまで歩んできた道のすごさというか、その努力とか姿勢とかそういうのが本当に格好良くて、これからも絶対格好いい道を作るんだろうなって思えるところなんだけど、振り返り映像も過去との対比も、それをわかっている人の作ったものだなって、思う。松潤ありがとう、ありがとうね。

好きになったのは最近だけど、私はKinKiよりちょっと年下のJフレ必修ド世代なので、若いころから今まで大体のビジュアルには見覚えがある…はずなのだけど、今との対比になってた青シャツの剛くん、やばくないか。この色っぽさというかなまめかしさをまとった剛くんを子供のころの私はテレビで見たことない。前髪下ろし若剛くんすげえな…正直に好みだ…そして隣の光一くんは記憶にあるままの、完璧な王子様だ。

これでいて歌がうまくて話がうまくて、踊りもうまくて、子供の私には当たり前に映っていたけど、そりゃあ根こそぎ初恋を奪うし記憶がないほど忙しいよね…
今、この若い二人組がデビューしても絶対天下とると思うわ。(衣装はお腹の冷えないものを用意してあげたい)

スワンソング

踊ってるー!二人が同じ振りを踊ってるー!
二人がバラバラなことをやっても、二人でやればKinKiKidsになるしそれはもう二人にしかできないんですけど、でもそうやって違うことをやってる二人が同じことをやった時の破壊力もすごいと思うんですよ。
この曲難しいって言ってたけど本当に難しいんですか?踊りながらめっちゃ優雅に歌ってらっしゃいますけど。
最後のタタタタ/タタタタのステップがすごい好きです、二人のちょっとした違いにときめく。

【愛のかたまり】

声が優しすぎやしませんか。二人のハモリが優しすぎて聴いていて苦しいです。ねえそんな優しい声どうやったら出せるの。。。
っていうか愛かたも踊ってるやん…剛くんも踊ってるよ…ありがと…ありがとう…
若い子わかんないけど、ここに出てきてる子はエースと歌うま選抜でしょ、みんなお歌とダンスがうまい、さすがデビューまでこぎつけてる子は違うなあ。

(ひいき目であることは確かなんだけど、私には一番ちいちゃくて一番お年寄りの二人がかっこよく見えるんだよねえ)

(そしてこの曲はやっぱり二人で歌ってこその歌かなって思うけど、でも歌い継がれることはうれしい)

(さっき写真が出てきた20代の兄ちゃんたちの作った曲とはやっぱり思えない)

剛くんと手をつないでもらってるジェシーくん、私には「大きくなってもお母さんが大好きな甘えん坊の末っ子とオカン」に見えます。

最後に決めポーズして恥ずかしがる剛くんめちゃくちゃかわいい。

それ見て笑っちゃう後輩くんたちも、いつも曲の時はポーカーフェイスな光一くんが笑っちゃてるのも超絶かわいい。

 

【Smile】

冒頭の剛くんのソウルフルな歌い方と、光一くんのパートのミュージカルな歌い方と、どっちも一癖二癖ある歌い方なのに、ふたりで歌うとそろうのはなんでですかね…不思議

光一くんパートが「強張った表情もやがてほころんでいく」って歌詞なのがいいなあ。光一くんの表情がだんだん柔らかくなっていくのを見るの、本当に幸せになるから。

 

【後輩くんたちと二人】

フラワーで関ジャニとかなにわちゃんと揺れてる剛くんかわいい

NEWSに「どう今の?決めポーズできてた!?」って笑ってる光一くんかわいい

「身長高いね~!」って後輩くん見上げて背比べしてる光一くんかわいい

後輩くんたちと仲良くしているの見ると本当にうれしい。お兄ちゃんお父さんみたいな表情する二人を見せてくれてありがとう後輩くんたち。


二人とも、ジャニーさんにもらってきたものを後輩の子たちに受け継ぎたくて、ジャニーさんを伝えていきたくて、そのために自分たちができることを考えて今のポジションに立っているんだろうなって思う。

ジャニフェスもカウコンもだけど、後輩くんたちと一緒にステージに立っている姿を見て、「最年長」で「ジャニーズを背負う立場」、今ほんとにKinKiしか無理だなって思った。
後輩くんたちみんな格好いいしそれぞれすごい技術持ってるし盛り上げる力もトークする力もある、でも「背負う」っていうのができるのは今はまだ二人だけに見えるなあ。

フォーマルな場で適切に、きちんと自分の気持ちも込めたうえで、いろいろな人が望む言葉を、しっかりとコメントできる力みたいなものが段違いだと思う。(カンペに用意された言葉に、自分の意見を載せられる技量が必要。今回でいえば、松潤に拍手、だけじゃなくて「彼らと一緒に歌いたい」って言葉とかね、プラスの一言を余計な一言にならない範囲で加えられる格好良さが欲しい)

二人が背中を見せてくれるうちに、若い子たちはそういうかしこまった対応の仕方も学んで、しっかり育っておくれよ。。。

 

【やっぱりシンクロキッズ尊い

字幕になった時に、二人だけ苗字じゃなくて下の名前で書かれるところに改めてすごいなあって思ったり。

最後の光一くんの息継ぎなし早口の「本日は本当にどうもありがとうございました」に「ありがとうございました」を重ねる剛くん

階段上がる足並み、一歩の大きさが普通に揃ってるふたり(この人たち1年ほとんど一緒にステージに立ってないのよ…)
最後に笑いあう二人、これ!!
私は結局、KinKiの二人が笑いあってるところが大好きなんだよなあ。

楽しそうにしててほしいの。ずっと笑っててほしい。

二人が老後に後輩くんたちを見ながら、ジャニーさんのことを思いながら、ニコニコできるようになってほしいなあ。

f:id:silkyglasses:20220104235454p:plain

オタクは好きなものを軽率に絵にする(へたくそでも関係ない)