AmazingLoveが好きすぎて

Amazing Loveがとにかく好きで、再生数稼ぎとか関係なくとにかく聴いていたくて、
ずっとラジオ音源とかYouTubeとかエンドレスリピートしていました。
テレワークなのをいいことに仕事中も聴いていた不良社員です。。。

 

特に好きなところをまとめました。

すべての言葉は個人の感想です。

 

【お二人の声について】

・どんなもんヤで初めて聞いたときは、達郎さんの物真似しすぎじゃない??ここまで似せなくてもよいのでは???って思った歌い方だけど、二人が達郎さんに寄せることで、二人の声がより1つに聴こえるので、ちょっとした発明じゃないかと思います。

・TVやライブで披露したものは、音源ほどは達郎さんに寄せてないんだけど、いい感じにキンキらしさが馴染んでいて、より自分たちのモノにしている感じですごくいい。音源より好き。

・この曲に限らずキンキのハモリはとてもきれいで、私はたぶんその重なりがキンキの歌で一番好きなところだと思うんだけど、どれを聴いてもどっちが上でどっちが下がいいとか決められない。今回、どっちも聴ける歌割りにしてくれて本当にありがたい。一粒で二度おいしいみたいなお得さ。
・カラオケで一人で歌うことはかなわない歌だと思う。きちんと音が取れる友達に練習してもらっても厳しいと思う。キンキの二人くらい声質が溶けあわないと歌えない歌じゃないかな。。。

・カモンッ、達郎さんのカモンッを完コピしていてさすが物真似しながら作っただけある。。。カモンッって入れるの、下手したら歌よりずっと難しいぞ、、、山下達郎のカモンッ物真似選手権があったら光一くんが優勝だと思う。

・Aメロのハモり、これ歌うの最高に楽しいだろうなあ~~~~~と思う。ここずっと歌ってたいでしょ???って二人に質問してみたい。多分Yesだと思う。

・Bメロを1音ずつ交互に歌うの誰が考えたの、、、言葉の意味を考えずに切れ目入れたり息継ぎしたりするのはナンセンスだと思っているのですが、これに関しては意味も含めて最高に意味のある分け方だと思う。エモいの勘弁してくれ。
・不安かも「し」れないけどの「し」は光一くんなんだけど、どうしても剛くんの声にも聴こえるんだ、なんでだ。

・そしてBメロ、交互に歌うことによって教会の鐘が鳴っているように聞こえる。
光一くんのアタック強めの歌い方と、剛くんの響き重視の歌い方が交互に混ざっている。鐘の舌が当たった時の音が光一くんで、鐘がぐわんぐわんって響いているのが剛くん。それが右と左から聞こえてくるのでさらに立体的に響いているように聴こえる。
そしてBメロであえて分けたことでそのあともずっと鐘の音効果(?)が続くので、全体的に多幸感が漂っている。

・MagicTime…のところ、何回聴いても上と下がわからない。
とりあえず、CD音源はいろいろ重なっていて、もはや2和音ではないので私の耳には聞き分けられない。
YouTubeの音源も何十回と聴いて分かったような気になるけど、聴きなおすと違うように聴こえるから断言しづらい。
MagicTimeの空は赤と青がいい感じにグラデーションになって境目も分からずとにかくきれいですが、お二人の声がもはやMagicTimeの空ともいえる。
どれだけ「MagicTime」を大事にしているんだろうか。

その言葉の意味や重さがきちんと達郎さんに伝わったからこんなコーラスワークになったんじゃないだろうか。

 

・ただ一つ言えるのは、主旋律はおそらく①でDから動かないのに、YouTubeや歌番組の披露で歌っているのは②で、Dの周りを動くようにハモっている。
これって「MagicTime」も下上下で1音ずつ分けて歌ってるってことになりませんか…

①主旋律

②ハモリ

【オケ部分について】

・出会ったその瞬間に~のところから入るギターのカッティングにきゅんきゅんする。これもう最高に山下達郎。。。
・グロッケンの使い方がキスミスと似てない?キラキラがふんだん。ねえやらせてもらえます???
・ふとした時に入ってくるボンゴはちょっと硝子の少年っぽくないですか。

・ドラムも好きです、踏みたいBDがここにある…という感じ

・輝きたいぼくら~の後ろで鳴ってるチェロが好き。そしてここの後ろ、心臓の音みたいにBDとかシンセ入ってて、生きることを愛してる感じする。
・最後ritかかって余韻が響くの、なんかシンフォニックでいい…この曲軽やかなくせに聴き終わるとスタオベしたくなるんですけど、曲のすばらしさ歌のすばらしさはもちろんのこと、このritがかなりの役割を果たしていると思う。


以上、これをメモしないとMidnightRainにもHEARTにも手を出せない気がしてまだ聴いていません。CDの特典も、たくさんのTVもまだ見れてない。早く見たいな。

25周年を追っていく中でいろんな素敵なもの、嬉しいこと、とにかくたくさんもらっているけれど、私はこの曲が生まれたことが一番嬉しい!(まだ聴いてない曲もあるので暫定ではあるけど)

 

めちゃくちゃ好きになれる音楽をありがとう、キンキと達郎さん。

25周年おめでとうございます!!!