SHOCK(eternal)2022のストーリーの感想というかなんというか

【2022/5/16のprivetterから避難】

 

今やってることじゃなくてその次のことを考えることも、準備が不十分な人に交代を突き付けたことも、文句つける人に「じゃあ代わりにやってくれんの?」とブチ切れたことも、全部全部ぜ~んぶ私自身の身に覚えがありすぎて、私はコウイチを他人事とは思えないし、コウイチ視点以外でSHOCKを見ることは非常に困難。何回も咀嚼すれば見れるようになるかもだけど2,3回じゃとても客観的には見れないです。

というわけでコウイチ視点でしか物の見れない人間の感想の殴り書きです。

みんなが「死ぬ直前のコウイチはいつものコウイチじゃなかった」みたいなこというけど、私としてはいつもの延長線上の思考に思えたし、本人は追い詰められてるって感覚はあんまりないと思う。若干の逆ギレはあれど、真剣をショウリに渡したのもそれで刺されることも、たぶんいつものコウイチの考えでもたどり着く答えでしょ。
コウイチが周りが見えてないのも確かにある、あるけど、みんなが盲目的にコウイチについていけばいいって思ってて、自分はどうしたいっていう思考を表に出さないんだから、見えないに決まってんじゃん。みんなもっとショウリみたいに主張していこうよ。それと誰か一人だけでもコウイチ個人に寄り添えたらそれでよかったのに、みんながみんな「コウイチについてく!」って道しるべにして縋ってるから、寄り添ってる人がオーナーしかいない(しかしオーナーは側にいない)。も~~~~!!!!!コウイチはすごいやつだけど人間!!神様じゃない!!信仰するな!!!あの状況、誰も悪くないんじゃない、あれはコウイチを含めてみんなが少しずつ悪い。

リカさんも「コウイチについて行きたい!」って言ってる間は対等なパートナーにはなれないのよ。私は今年のものしか見てないから、他のリカさんより今年のリカさんはお姉さんだといわれても詳しくはわからないけど、ダンスも歌もショウリのあしらい方も完璧なお姉さんなのに、そこの思考だけが幼い感じで、惜しいというか。あのリカお姉さんには、「ねえみんな疲れてるよ?」ってコウイチに釘刺すような、背中を預けられる立場にいてくれたらって望んでしまうよ。。。

たったひとりしかリーダーになれない集団は、そのたったひとりがいなくなったら長続きはしない。コウイチが死んだことによって、先頭に立つ人の思いをようやく周りの人が知ることができて、あのカンパニーは続いていくことができるようになったんだよね。
コウイチが死んだからこそ、コウイチの夢が叶うって。も~~~~なにそれ。
自分個人の為じゃなくて皆の為に動きたい、みんなが笑っていればそれでいい。わかるよ、わかるしそれもロマンだよ。でも!!!!私はコウイチにこの世で報われてほしかったよ!!!!私だって報われたかったもの。見返りはいらないけどもらえたら嬉しいのよ。「居なくなってようやくわかった」じゃないよ、いるうちにわかれよ。一人暮らしして初めてお母さんのありがたみがわかったみたいに言わないでよ。

これ、他の年だったらこんなリーダー論じみたこと思わなかったのかな。屋良くんとか年の近い人がライバル役だったら、二大巨頭対決みたいに見えたのかな。今回の勝利くんは圧倒的に年齢差があるから、どうしたってコウイチが絶対的リーダーに見えちゃうんだよな。。。

というわけでEternalの感想を一言でいえば
「生きてるうちに気づいてあげてよ、死んでから気づいたってのは美談じゃねえ」
です。


【もっと蛇足な話】
Twitter漁ってたときに見た考察で、Eternalのコウイチ=ジャニーさんっていうのがあったけど、そうだとしたらこの話は決意表明だよね、ジャニーさんのいないジャニーズも続けていくよっていう。わりと光一くんがそういうジャニーさんを残したい?ってスタンスなのは感じてました。応援してるよ。

・でもちょっと待って、リーダー一人の荷が重すぎるのは事務所だけじゃないんだよ、このSHOCKをやってるカンパニーも同じよ。Story,Creation,Director and Starring+Musicって一人5役もやってるの、すごいけど不健全よ。今のところ、光一くんがいなくなったら幻の演目になってしまうよ。皆様のご支持を集めて20年の名作なのに。こんな話やっててその辺のこと考えてない訳ないと思うけど、なんとも難しい課題に思えます。担ってる替えがきかなすぎる。

・一方で30年一緒にやってるコンビがいますけど、彼らだって舞台の魔物に襲われて足を引きずられてるときもあったし今もあるだろうに、今も輝いていられるのは、どちらかがどちらかについて行くんじゃなくて、背中を預けて二人で舵とってるからだよね、と思ってみたり。