24451~君と僕の声~

大阪は2日間、東京は7日のみ、3/4に参加いたしました。

正直なところ、あんまりよく覚えていない。

その瞬間瞬間は「っっっっっっつ(言葉にならない興奮)」ってなるのだけど、それが次から次へやってくると上書きされてしまって覚えていられない(記憶力ポンコツ)。

ですが3公演も行けて何かしら書き残しておきたいので、感じたことをメモしておこうと思います。

(MCのレポは素晴らしいレポがたくさん出回っているのでそちらを私も読みたい)

(追記:記憶力ポンコツの記憶なので事実と異なってたら鼻で笑ってください)

 

【OP映像】

私は新参者なのでこれまでの歩みのことはほとんどわかっていないんだけど、きっとずっと追ってきている人はあれはあの時でこれはこの時でっての全部わかるんだろうなあ。。。
こうやってかっこいいとかわいいと面白いとかっこいいを積み重ねてきたんだろうと思うとよく知らない私でもぐっとくるものがありました。

いろんなかっこいい二人がいたのに、私はなぜかトナカイとサンタが3つ並んでいるあの絵が忘れられません。被り物の二人に弱いのかもしれない。

 

【お衣装ずらり】

歴代お衣装!!お衣装じゃないですか!!お衣装私大好き!!!これ並べよって言ってくれた方(光一くんかな?お正月も言ってたよね)ありがとうございます。もっと近くに寄ってじっくり見たい…

お衣装やジーンズが盗まれた話をしていましたが(なんつー不届きなやつがいたもんだ)、このお衣装たち、KinKiが袖を通して舞って歌ったという点でかなりの価値のあるものなので、後輩くんたちに着てもらうのはもちろん素敵なんだけど、お衣装の展覧会やってほしいな。。。そしたらお金稼げて思い入れのあるお衣装も捨てないで取っておく予算できるよ…光一くんも悲しまずに済むよ…

全然話は変わるけど、KinKiの近年のお衣装、ふたりで全然テイストが違うので後輩くんが着るときは別々に使われちゃうのかなってちょっと切なくなった。全然テイスト合わせる気がないのに並んだらセットっていう、お衣装までKinKiな感じがとっても好きなので。

 

【Friends】

いい曲だよね…なんでこんな合唱曲みたいなピュアなレパートリー持ってんだろうなこの人たちは…そしてそれを43歳になった今歌ってくれるっていう、需要を把握する力がすごい。
得てして、若いころの歌はあまりベテランは歌いたがらなくて、拓郎さんも言ってたけど「飽きた」っていう人もいるくらいなのに、なんでキンキは初期曲も大事に歌ってくれるんだろう(歌ってくれない曲もあるけど)。硝子の少年だってもう飽きたって言ってもいいだろうに、何回歌っても緊張するって言うし、そういう姿勢が本当に尊敬する。

昔のドラマ、二人がつらい目に合うのが怖くて見れていないのでこの歌詞とドラマの繋がりは理解していないのだけど、役を知らなくても、この歌詞もKinKiだなあ~~~~ってなんとなく思ってしまうし、ちょっとそれを感じ取ってるから「歌詞が染みるよね」的なことを言うんだろうな二人とも。

大阪でつよしくんが歌詞について「君は誰だろう?って言ってるのに【君と】生きていくってどういうことなの。【一緒に】生きているならすっきりするのにってずっと思ってた」と説明した時に、君がこういちで僕がつよし、に自然となってるのがほほえましかったなあ。。。今回、ふたりで歌詞を変な方向に深読みするの、ただ単純にそれが楽しかったんだろうな。。。

 

【達郎さんメドレー】

キスミスがとにかく好きなので、「生でキスミス聴くまで死ねないな」とか思ってたけど聴けた。今死んでも悔いがない。大阪まで遠征して2daysとかちょっとやりすぎたかな…と思ったけど達郎さんメドレーがあったので全然やりすぎてなかった。

達郎さんの曲難しいんですよ、エネルギー使うんですよ、この緊張感わかる?ご家族にジェットコースターバカンスって曲作ってもらってリリースしてみて?って言われたけど無理だわwwうちのご家族曲つくれないし、ご家族が作ってくれた曲を披露するのそんなに緊張しないわww

でも本当に達郎さんに曲作ってもらえたのが嬉しそうで、歌詞が書けたことが誇らしそうで、本当によかったなあって思えた。

まりやさんが「KinKiのお二人のために」ってスッキリに出てくださったのとか(旦那のためじゃなくてキンキのためなの、すごい愛されてると思う)、達郎さんが自分のアルバムの宣伝だけじゃなくてKinKiの話もしてくださるのとか、もう本当にこのご夫妻には頭上がらないなあと思いながら7月は達郎さんのラジオを聴いていたりしました。そんなありがたい人たちを100%とか1000%とかネタにしちゃうところとか(多分それを笑って許してもらえる関係なんだと思う)、KinKiは山下夫妻の息子になったんかなと思ったりしていたのだけど、KinKi自身も家族みを感じていたことがわかってすごいほっこりした。。。

 

【MidnightRain】

この歌、感情をのせすぎると多分うまく重ならない。感情をどこまでのせるか、二人のバランスの匙加減が難しい曲だなと思う。
大阪ではそれがまだ試行錯誤中で、歌いなれてないなあって感じた。
しかし東京公演8/7、1番は「感情乗せ対決!つよしVSこういち(しかし乗せ方が違うので勝ち負けが決まらない)」みたいになってたのに、2番のBメロでハモリはじめたら声量も気持ちの乗せ方も、バランスが一気によくなって、すげ~(語彙力)ってなった。重なったほうがまりや降臨するってどういうこっちゃ…

ずっと思っているけど、光一くんはハモリとか対旋律に回るの好きなんじゃないですかね…だってカンパニーの歯車のひとつになるのに躊躇いないタイプでしょ…8/7のこれはすごい顕著にそう思った。

もっと歌いこんで、一人で歌ってるところのバランスもとれるようになったら恐ろしい曲になるに違いないなって思いました。

 

【たよりにしてまっせ】

ね~~~~~ラフに踊るふたりめっちゃかわいい~~~~~~~~!!!!!!!

大阪1日目で意外と踊れちゃった!頑張んなきゃよかった!ってぜえはあ言ってるのもかわいかったし、2日目に「昨日、忘れてたとこ一緒やった、どやったっけ」って客席そっちのけで振りを確認してるのもすんごいかわいかった。初めて振り入れしたつよしくんの誕生日のテレ朝の床の固い4スタから、二人で振りを確認するその姿はさほど変わってないんだろうなって思ったら、胸がいっぱいになってしまった。
東京はより近いところで見られてうわ~~~~ってなったし、わからなくなって隣を確認したりあきらめた時の笑顔がかわいすぎた。。。

あと「当時は恥ずかしかった!」ってのを今更共有して嬉しそうにしてる二人な…当時は「これ恥ずかしい」「やりたくない」「こんな衣装着たくない」とか言いたくても言わないで、とにかく二人でステージを成立させることに一生懸命だったんだろうなと思うと、、、本当は当時もそうやって「恥ずかしいな」「せやな」って共有したかったんだろうな。ねえ尊いよ…堂本少年ふたりともまじめで気配り屋さんで、頑張ったなあ…今やっと、笑ってそれを共有できてよかったねえって心の中のオカンが叫んでいる。

 

薄荷キャンディーとボク羽根】

東京8/7の薄荷キャンディーがものすごくよかった、二人のバランスがとてもよかった。

私はこの曲の「君だけ~~~~~~~~~~君だけが~僕が」のところがものすごく好きなんですけど、好きになってから初めて、過去の映像でないもので「これ!これが好きなの!!」っていうのを聴けた気がした。

薄荷キャンディーの歌詞はすごい擦り倒してるので置いといて(堂島君おつかれさま)、私としては歌詞の深読みは大阪でボク羽根の歌詞に言及したときが一番面白くて、ジャニーさんが「4枚しかないから2枚ずつね!」って配ってくるとかちょっと感動的な話もしてるのに、羽根で換気できるとかZAZYしか出てこないとか言ってくるからピンクの羽根がその辺にちらついてしまってダメだったw

あと光一くんをわらかそうと歌いながら背中を指さすつよしくんな…それを見ないようにしようとする光一くんな…非常にほほえましい光景でした。

 

【薔薇と太陽】

これも見るまで死ねないって思ってたので、無事に心が晴れてあの世に行ける…と思いましたが、建さんのワンツーが聴けなかったのがちょっと心残りなので私はまだ生きなくてはいけない。

始まる前から暑い暑いってずっと言ってたのに、始まったとたんクッパ城みたいに炎飛び出してきて、うわあ~wwwかわいそうwwwってなってちょっと歌に集中できなかったりしたんですよね、ベストコンディションな気温のところで、もうちょいよいアングルで、もう一度見せていただきたい。

【全抱き~合作メドレー】

カッターシャツにカマーバンドでサスペンダーで腕まくりで汗かいてギターってどういうこと???こんなに美しいものこの世にあるの???あるわけない!でも目の前にある…
(大阪で自慢げにサスペンダーぺちんってやってた光一くんもかわいかった)
YouTubeのAmazingLoveで袖を気にしながら歌う光一くんがツボだったので、東京8/7で袖まくりながら準備してる光一くんかわいい…と思ったし、それを超にこにこしながら適当すぎる話に相槌打って待ってたつよしくんと握手したくなった)

 

セトリ、全体的に25年の歩みを網羅している感じなのだけど、この全抱きからの好きになってく愛してくは、とりわけエモいなと思いました。すごく「拓郎さんの教え子が作った」って曲だよね。あとこれは照明も素晴らしくて、赤く照らされる光一くんと青く照らされるつよしくんがめちゃくちゃ陰影がはっきりしていてカッコよかった。

あと恋涙、いい曲だよ。隠れた名曲っていうか…カラオケに行って歌いたい曲No1なんだけどいざ歌うと自分の喉からつよしくんの声が出なくてがっかりしちゃう曲No1だよ…。大阪で「ねえ」ってつよしくんの声を聴いたときに、サァーって一気に空気が変わっていったのちょっとびっくりしたよね。オケとレーザーの力もあるかもだけど。

 

【フロート】

このまま手をつないで、ほんとにほんとに素敵な曲ですね。過去を追いきれてないので、曲は知ってるけど聴きこんでいなかった曲の一つ。なので今回初聴きといっても過言ではない。

大阪7/16、幸せが詰まってる曲だなって思った。どこを切り取っても声が幸せそうだった。初めてのお泊りの幸せで愛しい気持ちしか詰まってない曲。でもピアノ伴奏だけになったこととか、大人になった二人の声で聴いたことで、ちょっとノスタルジックにも聴こえて、長年連れ添ってきた仲の良い夫婦が「こんなこともあったね」って照れて笑う光景が私には見えていた(追記:けしてKinKiが夫婦に見えたわけではなく、そういうイメージ映像が私の頭の中に流れていただけです)。

大阪7/17、私は京セラの3階席で見ていた。フロートに乗ってくれても二人が豆粒にしか見えないような場所。きゃ~目が合った!とかも思えないくらいに遠くにいる二人。でも私は確かに二人と手をつないでいた。ペンライトを握りしめる手が暖かかった。この時間が終わらないで、このまま手をつないでいたいって心の底から思った。この手の暖かさを忘れないうちに眠りたかったので帰ってすぐ眠った。入眠するときもしあわせだった。

東京8/7、これまでの人生で一番近くに二人がいた。10メートルないくらいのところにいてこちらを見ながら歌って手を振っている…??キンキって実在するんだ…???その混乱で歌を覚えていない、一生の不覚。

それからAnniversary、この曲のハモリになるとどうしても泣けてくるのは、やっぱりハモれなかったAnniversaryがあることを知っているからなのかなって思う。でも今日はハモってる、そう思うとじわっとなった。
でも東京8/7、この日のAnniversaryは最初から涙が出た。つよしくんの声があまりにも優しすぎて涙腺がぶわって緩んだ。手を振りながらなのになんでこんな優しい声出せるの…優しい、暖かい、うわ~~~~んという感じだった。重なってきた光一くんの声も暖かかった。あ~~よかったなあ二人で歌えて、、、って心の底から思いながら聴いていた。
私は当時のことを後から追っかけでしか知らないので(当時は剛くん大変だなあ…と芸能ニュースで見て思うくらいだったし、治ったと思ってた)、その後剛くんがどれだけ努力してるのかとか光一くんが何を思ったのかとかはリアルタイムで感じることはできてないから、あんまり知ったような口はできないんだけど、20周年にできなかったことを25周年では叶えたいって気持ちとか、歓声の出せない環境でどうやったら楽しんでもらえるかとか、音響と闘いながらフロートに乗るにはどうしたらいいかとか、もう本当にいろいろなことを考えてこうしてくれたんだろうなって思うと、ふたりには感謝しかない。

 

言い方は悪いけれど、「アイドル」って一般的には旬の短い職業なんだから、頃合いを見てドル売りから卒業して自分の好きなことやって、ちょっと仕事が少なくなってきたら昔のオタクにすりよって小金を稼いで…みたいな生き方でも全然怒られないと思うんだよね。しかも二人はおそらく使い切れないくらいお金持ってるし、オタクにすり寄る必要だってきっと無い。でも二人はそれをやらないんだよね。ファンの皆様への感謝をこれでもかと伝えてくるのね。伝えるためにめちゃくちゃ努力してくれる。しんどいことも乗り越えて手を差し伸べてくれる。こんなに愛されてるファンいるか?いないよ。すごいことだよ。超一流のアイドルだよ。

私はもちろん素の二人は知らないから、素を知っている人の中には「騙されてやんのwww」って思う人もいるかもしれないけど、もし騙されてたとしても、そういう夢をみせてくれるのってすごいことだよ。

裏では無理もたくさんしてるのかもしれない。無理なんてしなくてもいいって言いたい気持ちもある。でもその「無理してでも伝えたい」って気持ちは絶対に無視しちゃいけないし、尊重したい。頑張ってくれて本当にありがとう、その気持ちめちゃくちゃ伝わっているよ、って素直に受け取りたい。

「俺らが近づくと(゜o゜)って顔するの得意でしょ?」とか言われていたけど、そんなわけで私は「嬉しい、ありがとう」って気持ちをどうしても伝えたくて、マスクもしてるし二人の目に入るわけないと思いながらも、とにかく笑顔でいようと思って、東京ではずっと笑って手を振るようにしてみた。見えてないのはわかってるけど、気持ちが少しでも伝わっているといいなあ。

 

【AmazingLove】

これを聴けるのが本当に楽しみだった。そしてやっぱりものすごくよかった。歌いこんでいてバランスもばっちりで、二人で1音ずつ歌うところ、素晴らしかった…いや本当に素晴らしかった!!私が一人で勝手に唱えてる、キンキの声は鐘の音に聴こえる説、生で聴いてもやっぱり鐘の音に聴こえた。多幸感というほかない。

大阪7/16は手の振る速度とかに気を取られちゃったからもったいなかったかも。東京のサイリウムはめちゃくちゃきれいだった。
キンキのコンサートって基本赤と青のライトなのに、なんで「手を振る虹のライン」って出てきたのかな…って思ったんだけど、Jr時代にいろんな取り合わせで一緒にライブした時のこととか、カウコンとかの景色も見えたのかな。なんにせよ色とりどりのものが見える世界ってとてもきれい。

【Hey!みんな元気かい】

のっぴきならない事情でこれなくなった方、結構見かけたので。一人で勝手に切なくなっていたら、キンキがそれを救ってくれた。
つよしくん、クラップしすぎで腕が赤くなってた。どんだけの気持ちでクラップしてくれたんだろう。

最後の「ちゃんねるとうろくおねがいします!」めっちゃかわいかったから早く見たい。

 

【まとめ】

東京にご一緒させてくれた方が「衣装チェンジも派手な仕掛けもないのにこんなに満足させてくれるなんて」っておっしゃっていた。
私が今まで触れてきた音楽やステージは、ジャニーさんに言わせれば「こんなの寝ちゃうよ!」って類のものばかりで、衣装が変わらないことも仕掛けがないことも全く気にしていなかったけれど、そうか、こんなに心揺さぶられてるのに、私はまだキンキのすごいとこ全部見てないんだなって思った。

どの媒体で見たかもう忘れてしまったけど、未来を悲観的にとらえる必要はない、的なことを言ってた気がする。だから私は楽天的に考えたい。

コロナが明けますように。つよしくんのお耳がよくなりますように。KinKiの音楽が二人にとって楽しいものであり続けますように。そんな未来がめちゃくちゃ楽しみ!

 

 

 

 

 

 

(白雪姫とか眠りの森の美女みたいに王子様のキスでパッと治ったりしないかな、隣にレジェンド級の王子様いるんだからそんなことがあってもいいのにな、でも魔法はまやかしって切り捨てて前向いてるつよしくんはかっこいい)