約24年スルーしていたのに今更KinKiKids沼に落ちた話

2か月ほど前、作業をしながらYouTubeをつけっぱなしにしていたら、たまたま、本当にたまたま、
キンキキッズのクリスマスコンサートの動画が勝手に流れてきた。
https://youtu.be/9vRkUZVqwTA
その時は別に好きでも嫌いでもなかったので、そのまま流しながら作業を続行した。

しかしこの動画、見てるうちに作業用BGMにならなくなったのである。

「は~、この人たちこんなに歌うまかったんだ」
「後ろ生演奏ってことは歌も生なんだ。配信ライブってお客さんの悲鳴が無くていいなあ」
「CMでしか聞いたことなかったけど、この曲キンキの曲だったんだ」

歌番組でアイドルが歌っているのにキャーキャーうるさい観客に「歌を聴けよ」と呆れていた、24年前は小学生だった自分。
周りの友達のジャニーズの話にいまいちついていけなかった自分。
そしてテレビ自体を見なくなって10年以上。
今日(2021/7/21)でデビュー24周年という彼らのステージを、まともに見たのはこの時が初めてだった。
意外といいじゃないですか、ごめん侮っていたよ、と改心したその時である。


いきなり画面に真っ白な光一さんが現れたのである。
雪だるまの着ぐるみ、白塗りの顔、真顔(白いのに顔がいい)。
キンキキッズならこんなことやりかねない、というイメージは無くもなかったが、おいお前、着ぐるみに対して本気すぎないか。
しかし歌いだすと上手い。この曲は知らなかったけど、確かに切なさがひしひしと伝わってくる。
剛さんの方も同じ格好で、でもやっぱり歌が上手い。ていうかまつ毛長い。
しばらく頭の中で視覚と聴覚が殴り合いをしていたが、ハモったところで聴覚が勝利した。
めちゃくちゃきれいなハモリですね……!!!

自分、「実力のある人が真面目にふざける」のが大好きである。
歌が上手いのに本気で雪だるまになる彼らのことが、その瞬間かなり好きになった。

そして「うわ~!好きかも!」と思ったその次の瞬間である。
曲が切り替わって、、、なんと!!雪だるまが王子様になったのである!!!!

曲はシンデレラ・クリスマス
世間に疎い自分でも知っている。
キラキラのアイドルだった頃の彼らが、踊って歌っているのをテレビで何度か見た記憶がある。
その曲を、2021年の画面の中で、大人になった彼らが、オーケストラを背負って、今もキラキラを発しながら歌っていた。

その光景に、「好きかも」を通り越して恋に落ちた。
いや恋に落ちたというか、「後ろから渾身のタックルを受けて急な崖から突き落とされた」に近い。

キンキキッズ、とっくにアイドルは卒業していたのだと思っていた。
アイドルだろうがそうじゃなかろうが、特に興味が無かったので、個人的にはその変化に何も感じていなかったのだが、
いやだって土曜に早起きするとテレビで見るこの人たちめっちゃゆる~いし、アイドルじゃない何かに進化したんだなあなんて勝手に思っていたのだけど、


この人たち、歌もうまいし雪だるまもやるのにアイドル(王子様)も続けてたーーーーー!!!!!!


こんなキラキラの歌を今も歌ってくれるのかこの人たち。すごいなアイドルの鑑だなキンキキッズ……!!!
ていうか良く聴くとシンデレラ・クリスマス、めっちゃ曲が良い。弦の対旋律最高にいい。生オケでやってるの効果的すぎる。
プリンアラモードみたいな曲だと思う。プリン(歌)がなくても周りの生クリームやフルーツ(オケ)だけで旨い。
プリンが乗ると更に旨い。プリンが美味しいと更に美味しい。


…という感じでこのクリスマスの配信コンサートの動画が好きすぎて、見すぎて、発見してから1週間くらいずっと、一日の睡眠時間が3時間くらいになってしまった。
眠いのに再生してしまうとずっと見ていられる。謎。
こんなにやばいくらいにハマるのはなかなかないので、1週間後にあきらめて円盤を買った。
円盤を買ったのは良かったのか悪かったのか。。。


クリスマスの配信コンサートは、お正月の配信コンサートと一緒のパッケージだったので、自動的にそちらも見ることになった。
しかしこのO正月コンサート、クリスマスのコンサートよりも質の悪いやばい奴だったのである。
https://youtu.be/yXO2iWxzjJE

クリスマスはオーケストラを背負っていて、それはそれでクリスマスな感じでかなり良かったのだが、O正月は後ろが基本的にバンド編成。
それがとっても格好いいのである。
そもそも二人が歌わなくても、バックで鳴ってる音楽がとにかく格好いい。
そして歌って踊って楽器やってな二人が入るともっと格好いい。
さらにさすがベテランのアイドルなだけあってステージ上の表情も動きもすごい魅力的なのである。自分たちの魅せ方、完全に理解している。
本当に、この人たちゆる~いバラエティやって雪だるまに本気になる人たちなのかと思うくらい格好いい。
耳も目も一瞬たりとも逸らせないものってこんなに身近にあったんだ…!

そして、キンキキッズって、MCで自分たちでも言ってたけども、すこしせつなめの、憂いを背負っている感じの歌のイメージで、
自分も勝手にそういうイメージを持っていて、バラード多めのターンはそのイメージ通りだったのだが、
(予想を超える歌のきれいさと声の合わさり具合に唖然としたけど)
しかし、そのイメージとは違うダンスナンバー?というかアップテンポの曲が良い。
何が良いかわからないがめっちゃ良い。。。。
冒頭4曲、全く知らない曲だけど全部気持ちいいのはなぜだろう。
弦もブラスも効果的すぎるし、ギターが刻んでるリズムかっこいい、っていうか踊りながらハモるな、殺す気か。

ずっとファンをやっている人や、テレビをきちんと見ている人からしたらそんなの知っていることなのかもしれないが、
テレビも歌番組も見ない自分にはそれが新しく感じて、驚いてしまった。
むしろバラードの曲よりこっち方面をもっと推してった方がいいんじゃないって思ってしまうくらい。

そんで特別めちゃくちゃお気に入りなのが、
少年隊のカバーのWhat's Your Name?、Funky Flushin'からのキスから始まるミステリーの流れ。

少年隊のカバー、2曲ともめちゃくちゃ格好いい。
まず曲がキンキキッズっぽくなくて明るい()のが良い。その上で、歌に力がありすぎて楽しい曲に少し影が射しているのもがまた良い。というか、他人の歌を歌うと二人の持ち味がよりが際立つ。
原曲は知らなかったのだけど、このステージを見ているだけで、二人の憧れはこの歳になっても少年隊なのかな、って思えてしまってエモい。
「うわさ、うたたね、天使も悪魔も首ったけ」のところめっちゃヤバい。そこだけ延々とリピートしたい。
Funky Flushin'に至っては歌ってる二人もバンドの皆さんもダンサーさんもみんなとっても楽しそうで良い。
自分も仲間に入れてほしい。こんなに楽しくやってる音楽が感動を与えないわけないじゃん…!
そして山下達郎っぽいと思って調べたらやっぱり山下達郎の曲で、
その先輩の達郎曲から自分たちの達郎曲(そもそもこんなん持ってるのがずるい)に持ってくる演出が憎い。
キスから始まるミステリーへの繋ぎが格好良すぎる。attaccaで入るの最高。
ていうかハイハットになりたい。永遠にあのリズム刻んでいたい。合いの手絶対楽しい。ベースの動きが最高によい。

…そんな感じでこのO正月コンサートの映像を見ていると本当に時間が過ぎるのが早くて、
また更に睡眠不足になっているのだけど、でもなんか元気になるのが不思議で仕方がない。
睡眠不足だけど、なんか聞きたくてとにかくずっと再生している。

というわけで、今更ながらKinKiKids沼に落ちたのでちょっと人生が楽しくなってきたなという話。
デビューして23年と10カ月くらいスルーしていてすみません。
24年(以上)やってきてくれて、今更私の前に出てきてくれて本当にありがとうございます。
これから、応援しますので、今後ともなにとぞご活躍の程よろしくお願いいたします。

新曲もカッコいいよ、タイムリーに好きなタイプのダンスナンバーでありがたい。
https://youtu.be/GAr0gxe51tc